沖縄で派遣として働く場合には県民性を知っておきましょう

沖縄で派遣として働く場合には県民性を知っておきましょう。

そうすると派遣先でも重宝されて人間関係が円滑にいくと思います。

同じ沖縄県民であればだいたい分かるでしょうが他府県から沖縄に派遣されて仕事をする場合には注意をしておきたいですね。

●まずは沖縄県民の性格を男女別に調べてみました。

——沖縄男性は地域の連帯意識がとても強いですから人間関係はとても濃密です。

昔から門中(もんちゅう)という血縁の一族をとりまとめるという制度があるからです。

結婚式の披露宴出席者も村全体で祝うので全国一で400人なんてざらです。

県民意識や郷土意識が強いです。

沖縄独特の方言があるので初対面ではぶっきらぼうに映るかもしれませんが気にしないで第一印象で判断しない方がいいです。

楽観的で大人しく合理的で見栄を張りません。

お金には無頓着で内面は情熱的な男性が多いです。

沖縄の女性は男性がフラフラしているのでしっかり者で頑張り屋さんが多いです。

楽天家が多くて大らかな性格で細かいことはまったく気にしません。

●沖縄県民の仕事ぶりはどうでしょうか?——仕事が優先というタイプは極めて少なくのんびりタイプです。

時間も大雑把で細かい仕事はまったく向いていません。

出世欲もないし地元で働きたいタイプですね。

以上のような沖縄県民の特長を理解しておけば派遣社員としても上手く仕事ができるでしょう。